【使えば分かる】抜群に美味しいおすすめの絶品オーガニックマスタード【ドゥルイ(Delouis)】

こんにちは、マスタードだけで謎に4種類以上持っている、すしログ(f:id:edomae-sushi:20201002142555p:plain@sushilog01)です。

さて、今回ご紹介するアイテムは、抜群に美味しいマスタードになります。

 

日本でマスタードと言えば、マイユ社やキューピー社のものが一般的ですよね。

また、通な人は数年前から人気を高めたオーストラリア・タスマニア産の大粒マスタードを頭に浮かべることでしょう。

しかし、今回ご紹介するマスタードは小粒です。

小粒なのに「何これ??美味しい!」と驚く、絶品マスタードをご紹介します。

すしログ

タスマニアのマスタードが好きな人も併用したくなるはずです!
手軽に買える究極のマスタード

・フランス「ドゥルイ社」のマスタードはお家料理を贅沢に彩ってくれる!

・香りが良く、旨味の強いマスタード!

 

小粒なのに旨味が強い!ドゥルイ社のオーガニック粒マスタード

f:id:edomae-sushi:20200621112052j:plain

今回ご紹介する小粒で美味しいマスタードはフランスの「ドゥルイ社」が作っています。

フランスで最高品質と呼ばれていて、多くのトップシェフに使われているそうです。

 

このように聞くと一般的な謳い文句のように感じますが、味の完成度が本当に凄い。

マスタードなのに「旨い」ので。

ドゥルイ社のオーガニックマスタードは、香りや辛味、酸味だけでなく旨味があるのが特徴です。

f:id:edomae-sushi:20200621112100j:plain

これは使用しているビネガーが上質で、お酢の美味しさが活きているためだと思います。

 

ドゥルイ・オーガニック粒マスタードの原料はシンプルで、有機からし種、有機りんご酢(アップルビネガー)、海塩のみ。

もともとビネガーの生産者としてスタートしたそうなので、お酢の使い方が巧みなのかと推察します。

f:id:edomae-sushi:20200621112105j:plain

ディジョン(ペーストタイプ)を頂くと、ストレートにビネガーの美味しさを実感できます。

また、こちらは粒マスタードに比べてマスタードの辛味が感じられるので、トッピング的に使うよりもペースト的に塗って使うのが良いように思います。

 

ここまで明らかに美味しいと、そりゃあシェフにも愛されるよなあ…と率直に感じます。

リーズナブルなビストロやバルでちょこっと使えば、それだけでプレートの魅力を引き上げるチート級の調味料だと思います。

ドゥルイ社オーガニック粒マスタードを使った調理例

ドゥルイ社オーガニック粒マスタードを用いた調理例を幾つか挙げます。

f:id:edomae-sushi:20200621121414j:plain

まず、王道の料理はソーセージの付け合わせ。

この食べ方で日本人の圧倒的多数がマスタードを購入しているのは間違いないと思います。

酸味が立つマスタードだと、ソーセージの旨味を邪魔してしまいますが、ドゥルイ社のマスタードはソーセージに旨味を加え、同時にソーセージの味わいを邪魔しません。

脇役としての存在感を示しつつ、主役を立てる名脇役です。

 

そして、これまた王道はサンドイッチ!

f:id:edomae-sushi:20200621112035j:plain

シンプルな具で作っても抜群に美味しいサンドイッチになります。

バターを使わなくても、十分に美味しいです。

 

鶏肉のマスタード風味焼き

f:id:edomae-sushi:20200621112112j:plain

クラシックなフランス料理、Lapin à la moutarde au four(ウサギのマスタード風味焼き)を鶏の胸肉でアレンジしました。

これは手前味噌ですが、うなるほど美味しかったです。

レシピは辻調のものを参考にさせて頂きました。

ドゥルイ社オーガニック粒マスタードの入手方法

スーパーではあまり売られていませんが、ネットでも安く入手出来ます。

スーパーだと、ビオセボンならば高確率で置いています。

 

ちなみに、この調味料はホームパーティの際に友人が持ってきてくれて知りました。

ホームパーティにオーガニックマスタードの手土産とは大変お洒落な友人。

人生の早い段階で出会えて良かったと感じる調味料ですので、心より感謝しています。

 

使ったことが無い方は、是非とも使ってみてください。

きっと僕と同じ感動を抱いて頂けるかと思います。

 

まさかマスタードで感動するとは!と思う、すしログ(f:id:edomae-sushi:20201002142555p:plain@sushilog01)でした。

▲目次へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA