FEAST〜すしログ御馳走帖〜

全国を食べ歩く鮨ブロガーがオススメする、外さない食の情報。

MENU

【ふるさと納税】国産ならではの美味しさ・紋別市【フューモアールのスモークサーモン】

ふるさと納税についての情報サイトは無数にありますが、その多くは返礼率や還元率を前面に出すことが多い気がします。

しかし、僕はそのような基準を一切無視して、「魅力ある自治体」「魅力ある生産物」の2点で選んでいます。

同じような観点で選んでいる人も多いと思いますので、当サイトでは数年間の実体験をもとに質を前提にご紹介したいと思います。

f:id:edomae-sushi:20200613170121j:plain

 

今回のオススメ品:無添加天然・スモークサーモン三種食べくらべセット

自治体:北海道紋別市(ほっかいどう もんべつし)

生産者:有限会社フューモアール

納税額:11,000円

内容:

  • サクラ鱒のスモークサーモン(スライス)50g×2パック
  • 紅鮭のスモークサーモン(スライス)45g×2パック
  • カラフト鱒のスモークサーモン(スライス)60g×2パック

さとふる:無添加天然・スモークサーモン三種食べくらべセット

楽天ふるさと納税: 無添加天然・スモークサーモン三種食べくらべセット

 

世間ではあまり知られていませんが、北海道・紋別に大変美味しいスモークサーモンを作っている工房があります。

公式サイトの情報(1998年4月付)によると、その時点で「八十年間燻製を作り続けている」とのことですので、今や創業90年を超え100年に迫るところまで来ています。

こちらの製品は天然モノのみ使用して、化学調味料は不使用です。

時代の流れに流されて添加物を使う老舗も多いので、素晴らしい心意気だと思います。

目次

フューモアールのスモークサーモンの魅力について

燻製の香りがバシッと利いたスモークサーモンも人気かもしれませんが、フューモアールさんのものは香りが上品です。

メインで使用される魚が鱒(マス)なので、敢えて上品に仕上げているのかと思います(外国産の鮭より脂も香りも穏やかなので)。

使用する調味料は粗塩、甜菜糖、白扇酒造(岐阜県)の本みりん福来純、村山造酢(京都府)の千鳥酢。

調味料に詳しい人ならば、おお!と思うような調味料を使用されています。

少量生産ならではですね。

燻製に使用するスモークウッド(木)はナラの木とのことです。

使用する魚は紋別産のカラフト鱒。

サケ族としては小型となり、 国内最大の水揚げ地が北海道オホーツクエリアとなります。

香りだけでなく、味わいについても上品です。

鱒の味がきちっとしているので、スモークサーモンに苦手意識がある人でも食べられます。

ふるさと納税ならではの魅力としては、直販サイトにも無い【三種食べくらべセット】を頂ける点です。

  • サクラ鱒のスモークサーモン
  • 紅鮭のスモークサーモン
  • カラフト鱒のスモークサーモン

スモークサーモンの食べ比べは中々できないので、貴重なセットだと思います。

ホームパーティでお出しすると喜んで頂けるのではないでしょうか?

最後に、案内文に「寿司等和食にもどうぞ」と書いてあったので、鱒寿司にしてみました。

f:id:edomae-sushi:20200613155757j:plain

流石、本みりんと米酢を使用したスモークサーモンだけあり、酢飯との相性が良かったです。

f:id:edomae-sushi:20200613155804j:plain


僕からもオススメの食べ方です。

納税先自治体:北海道紋別市について

f:id:edomae-sushi:20200613164713j:plain

紋別はアザラシと流氷の街で、冬期に全国から人を集めます。

f:id:edomae-sushi:20200613164724j:plain

そして、「税金の使い道」の一番目に出てくるのが「アザラシの保護」!

f:id:edomae-sushi:20200613164718j:plain

アザラシシーパラダイスのアザラシ(アグくんと日和ちゃん)はアイドル化していて、芸達者です。

 

ご参考までに観光時のおススメ飲食店ベスト3は以下の通りです。

紋別市のほぼ全てのお店をリサーチしてから伺った外さないお店です。

らーめん西や

f:id:edomae-sushi:20200613164702j:plain

観光施設に入っていながら侮れません。

 

レストランあんどう

f:id:edomae-sushi:20200613164707j:plain

申し分ない味の洋食に加えてクラシカルな雰囲気も素敵。

 

海鮮酒場 明酔

f:id:edomae-sushi:20200613164730j:plain

居酒屋ですがご当地の魚介をリーズナブルに頂けます。

まとめの一言!

オホーツクで100年近い歴史を誇る、完全手作りスモークサーモン! 

さとふる:無添加天然・スモークサーモン三種食べくらべセット

楽天ふるさと納税: 無添加天然・スモークサーモン三種食べくらべセット

ふるさと納税以外での入手方法

紋別でも入手できますが、新千歳空港の出塚水産さんで購入できます(但し種類は少ないです)。

出塚水産株式会社 新千歳空港店 | 新千歳空港ターミナルビル

ネット通販だと直販サイトと楽天・Yahooで入手可能です。

特に人気の記事

四川フリークがオススメ!一番美味しい【麻婆豆腐の素】は?

魚をさばくのが楽しくなる必携アイテム!

TKGと最強の相性を誇る醤油!【魯山人醤油】

最高に美味しい七味!やまつ辻田の【極上七味唐がらし】