FEAST〜すしログ御馳走帖〜

全国を食べ歩く鮨ブロガーがオススメする、外さない食の情報。

返礼品としては非常にレア、千歳市・北海道産サフォークラム【ふるさと納税】

ふるさと納税についての情報サイトは無数にありますが、その多くは返礼率や還元率を前面に出すことが多い気がします。

しかし、僕はそのような基準を一切無視して、「魅力ある自治体」「魅力ある生産物」の2点で選んでいます。

同じような観点で選んでいる人も多いと思いますので、当サイトでは数年間の実体験をもとに質を前提にご紹介したいと思います。

f:id:edomae-sushi:20200615224348j:plain

今回のオススメ品:北海道産サフォークラム

自治体:北海道千歳市(ほっかいどう ちとせし)

生産者:千歳ラム工房(有限会社 肉の山本)

納税額:20,000円~24,000円

内容:

北海道産サフォークラム肉150g×4(合計600g)

さとふる:北海道産サフォークラム

楽天ふるさと納税:北海道産サフォークラム

 

毎年着実に人気を高める羊肉。

昔のような「安い、臭い、硬い」と言うイメージが払しょくされ、物流の発達により「美味しい」と言うイメージが定着しつつあります。

未だ国内流通の99%以上はオーストラリア産・ニュージーランド産でまかなわれていますが、昔に比べて最早別物と言っても良いくらいの美味しさを楽しむことができます。

しかし、ふるさと納税で頂くならば、国産…つまり国内の生産者さんを応援したいところ。

しかし、取り扱いは圧倒的に少ない!

検索してみましたが、ほとんど全てが「国内加工」の羊に留まります。

そこで、希少性の高い国産羊肉の返礼品を探しに探して見つけたのが、こちら。

北海道・千歳市の国産サフォークラムとなります。

 

目次

北海道産サフォークラムの魅力について

国産の羊肉自体が高級品となりますが、サフォーク種は更に評価が高い品種です。

顔が黒い羊となり、写真やイラストで見たことがある人は多いのではないでしょうか?

なお、どうでも良い話かもしれませんが、村上春樹氏の『羊をめぐる冒険』で描かれている羊はサフォーク種となります。

 

そして、返礼品として使用される羊が「ラム肉」である点も一つの魅力となります。

ラムは生後1年未満で区分されることが一般的なので「仔羊」となります。

明らかな特徴としてはマトンよりも柔らかくて香りが穏やかである点かと思います。

 

国産の羊ラムは上品な香りと確かな旨味、柔らかな肉質を兼ねそろえていることが多く、それ故に多くが高級レストランに流れてゆきます。

多くの返礼品の外国産羊と比べて、「量より質」を地で行く羊肉だと感じます。

…と言っても、合計600gあるので、食べ応えは十分ですが。

通常の通販で購入すると7,950円(税抜)とのことです。

f:id:edomae-sushi:20200615224354j:plain

実際に頂いてみると、端的に美味しいです!

普段はいつでも入手できるハナマサのニュージーランド産ラムを使っているのですが、肉質の違いに驚きます。

いや、ハナマサのニュージーランド産ラムも十分美味しく、本当にお世話になりっぱなしなんですが、肉質の繊細さは段違いです。

繊細なのに、旨味が強い!

これは都会のスーパーでも中々味わえない贅沢です。

納税額は20,000円と高額になりますが、羊肉好きであれば満足感と言うか充足感がハンパないです。

 

ちなみに、家でジンギスカンをやる時は、鉄鍋をカンカンに熱して代用するのがオススメです。

中華鍋がある方は、カセットコンロで中華鍋を熱して、脂身を溶かしてやると気分が出ます。

あるいは、石焼ビビンパ用の石鍋も高温で保温するのでオススメです。

 


納税先自治体:北海道千歳市について

千歳と言えば「新千歳空港」が一番に頭に浮かぶのではないでしょうか?

しかし、行政区は超広大。

今回調べてみて僕も驚きました。

f:id:edomae-sushi:20200615225032p:plain

多くの方が空港と札幌市内、あるいは他の街への中継基地として素通りしてしまいがちですが、千歳市にはサーモンパーク千歳と言う道の駅があります。

トリップアドバイザーによる「旅好きが選ぶ!道の駅ランキング2018」で全国3位となった実力派の道の駅です。

また、千歳市には個人的に大好きな「さっぽろジンギスカン千歳」さんがあります。

千歳なのに札幌!

f:id:edomae-sushi:20200615225627j:plain

初訪問の方が100%驚く味と雰囲気ですが、3回以上訪問している自分にとっても毎回サプライズがあるお店です。

f:id:edomae-sushi:20200615225620j:plain

フライトの時間までに余裕があれば、是非とも立ち寄ってみてください。

まとめの一言!

ふるさと納税で国産サフォークラムが入手出来るのは、こちらのみ!?

さとふる:北海道産サフォークラム

楽天ふるさと納税:北海道産サフォークラム


ふるさと納税以外での入手方法

各種ネットショップでも入手可能です。

羊に関する関連記事

feast.sushi-blog.com