FEAST〜すしログ御馳走帖〜

全国を食べ歩く鮨ブロガーがオススメする、外さない食の情報。

MENU

牡蠣の香りと旨味を凝縮した濃厚オイスターソース!【完熟牡蠣のオイスターソース】

こんにちは、「すしログ」を運営している、HN「辣油は飲み物」です。

すしログ 〜The Encyclopedia of Sushi〜

好き嫌い無し、世界を食べ歩いて作る!がポリシーです。

 

日本人って中華料理が大好きですよね。

中でも最も好まれる「中華調味料」は、オイスターソースではないでしょうか?

オイスターソースで炒めただけの青菜炒めなんかは、ささっと作れて味わい深く、誰しもが食欲を刺激される料理ですよね。

そもそも牡蠣が好きな人は非常に多いので、オイスターソースもここまで愛されているのだと思います。

今回ご紹介するアイテムは上質なオイスターソースです。

牡蠣が無い夏場のオイスターシックを鎮めてくれる(笑)、牡蠣の濃厚な風味が魅力的な石渡商店さんのオイスターソースとなります。

 

目次

 

フカヒレの街、気仙沼のブランド牡蠣で作る濃厚オイスターソース

f:id:edomae-sushi:20200719165932j:plain

今回ご紹介する【完熟牡蠣のオイスターソース】は、宮城県気仙沼で作られています。

使用する牡蠣の美味しさを活かすため、化学調味料や保存料、着色料は不使用です。

オイスターソースと言えば、残念ながら化学調味料や増粘剤、カラメル色素などを使用しているものが一般的…

なので、無化調・カラメル色素不使用のオイスターソースを探している人ならば、願ったり叶ったりの逸品かと思います。

 

僕は食通の友人から頂いて魅力を知り、その後リピートしているのですが、それでも他にも美味しいものがあるのか?とムダな探求心がふつふつと湧いてきました。

そこで、ある時、入手出来る幾つかのメーカーの無化調オイスターソースを取り寄せて、食べ比べてみました。

  • ユウキ 化学調味料無添加オイスターソース
  • 成城石井 瀬戸内産かきエキス使用オイスターソース
  • 富士 オイスターソース極

さらに、香港で買って帰った2種類も合わせると、計5種類でした(笑)

そして、さくっと結論を申し上げますと、矢張り国産品だと【完熟牡蠣のオイスターソース】がベストと言う結論に至りました。

香港の上質なオイスターソースと比べても十分魅力のあるオイスターソースだと思います。

牡蠣の風味と旨味が強く、調味料で添加されたムダな味が無い点が特徴です。

なお、世の中には「牡蠣醤」もありますが、あちらは牡蠣の塩漬けを発酵させた調味料で「魚醤」となります。

なので、今回の比較からは外して考えます。

 

石渡商店さんのオイスターソースはブランド牡蠣の「三陸もまれがき」を使用しており、さらに丸々と太った3月~5月下旬のもののみを使用しているそうです。

産地である気仙沼市・唐桑は入り組んだ地形にあり、山に恵まれているため、牡蠣の養殖に適した土地となります。

山からミネラル分が豊富な水が流れ込まないと美味しくならないのが、牡蠣。

オイスターソースを作るとしても原材料の牡蠣が痩せていては本当に美味しくはなりません。

生で食べても濃厚かつミルキーな味わいの牡蠣を、すぐに凍結してエキスを抽出。

砂糖、還元水飴、醤油で味付けして、【完熟牡蠣のオイスターソース】が完成します。

必要最低限の調味料だと言う事は、味ですぐに分かります。

 

【完熟牡蠣のオイスターソース】の美味しさと活用方法

f:id:edomae-sushi:20200721132601j:plain

焼きそば

簡単に美味しく頂くならば、前述の野菜炒めに加えて焼きそばでしょう!

【完熟牡蠣のオイスターソース】にお酢を加えてソース代わりにして炒めるだけです。

 

蛎油牛肉(牛肉のオイスターソース炒め)

f:id:edomae-sushi:20200802180619j:plain

日本でも大人気の広東料理ですね。

【完熟牡蠣のオイスターソース】を使えば、市販品とは桁外れの美味しさになります。

牡蠣の濃厚なコクと牛肉の旨味が相まって、ご飯が止まりません!

残ったタレをご飯にかけると、そりゃもう、お米は飲み物です。

石渡商店さんは【XO醤】も凄い!

f:id:edomae-sushi:20200719165925j:plain

【完熟牡蠣のオイスターソース】以外に【完熟牡蠣のドレッシング】や【旨味帆立とコラーゲンのXO醤】もあります。

当然、どちらも無化調です。

 

【気仙沼旨味帆立とコラーゲンのXO醤】

f:id:edomae-sushi:20200719165939j:plain

原材料が国産品としてはかなり本格的です。

  • 原材料:ラー油(食用大豆油、唐辛子)、干しホタテ貝柱、干しエビ、ピーナツ油、金華ハム、エシャロット、にんにく、オイスターソース、蝦子、食塩、砂糖、大豆粉、鮫内皮、唐辛子、(一部に大豆・えび・落花生・豚肉・小麦を含む)

XO醤で干し貝柱と干しエビを用いるのは当たり前ですが、金華ハム(金華火腿)と蝦子も使用している点は素晴らしいです。

ともに本格的で高価な食材なので、メーカーの気合いを感じます。

また、鮫内皮を使用している点も見逃せません。

商品名に「コラーゲン」と付くとどことなく怪しく感じますが、鮫内皮を使用しているからなんですね。

要はゼラチン(タンパク質)と考えると、イメージが良くなりますね。

ただ、個人的には商品名から「コラーゲン」を外しても良いのでは?と感じます(笑)

「気仙沼 旨味帆立と鮫皮の本格XO醤」で良い気が…

f:id:edomae-sushi:20200719160002j:plain

味わいは本場香港のXO醤と比べても遜色無く、非常に上質な味わいです。

これまた力強くオススメ出来る逸品。

貝柱が非常にシットリしていて、蝦子の香りが強く、完成度の高いXO醤です。

上記写真のようにクラッカーに乗せて頂くと、めちゃ美味しいつまみになります。

  

【気仙沼完熟牡蠣のドレッシング】

f:id:edomae-sushi:20200719165945j:plain

野菜に掛けるだけでオイスターソース風味のドレッシングです。

  • 原材料:醤油(小麦、大豆を含む)、食用なたね油、砂糖、米酢、オイスターソース、みりん、玉葱、食物繊維、にんにく、香辛料

広島・牡蠣屋さんの濃厚な味わいの牡蠣ドレッシングとは異なる、アッサリ味のドレッシングです。

 

通常のオイスターソースに比べると結構な高額となりますが、これは誰が食べても違いが分かる上質なオイスターソースだと思います。

安いものと併用して料理によって使い分けると長持ちすると思います。

 

今回はふるさと納税記事ではありませんが、ふるさと納税でも入手可能です。

f:id:edomae-sushi:20200719165919j:plain

しっかりした箱に入っているので、贈答用にもご利用可能かと思います。

さとふる:完熟牡蠣のオイスターソース&旨味帆立とコラーゲンのXO醤&完熟牡蠣のドレッシング3点セット

楽天ふるさと納税:完熟牡蠣のミルキーオイスターソース+旨味帆立とコラーゲンのXO醤2点セット

 

特に人気の記事

四川フリークがオススメ!一番美味しい【麻婆豆腐の素】は?

魚をさばくのが楽しくなる必携アイテム!

TKGと最強の相性を誇る醤油!【魯山人醤油】

最高に美味しい七味!やまつ辻田の【極上七味唐がらし】